So-net無料ブログ作成

シャーロット・ケイト・フォックス ゴンドラの唄


シャーロット・ケイト・フォックス ゴンドラの唄

まず初めに...。


3月28日土曜日にNHK朝ドラ『マッサン』の放送が終了して...。

NHK BSプレミアムにて、4月25日土曜日20時より1時間放送の前編『すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ~』と、5月2日土曜日20時より放送の後編『たそがれ好子~女三人寄れば姦(かしま)しい~』のスピンオフドラマ放送の待ちきれない今日この頃のこと...。


ヒロインの亀山エリーを演じたシャーロット・ケイト・フォックスが、いよいよCDデビューするという。

朝ドラ史上初の外国人ヒロインを獲得するための、あのオーディションを振り返ってみれば、物語にスコットランドの民謡がキーワードになることから「歌に自信のある人」も条件として求めていたこと功を奏したんだろうなあ。



1985(昭和60)年8月14日生まれで、アメリカのニューメキシコ州サンタフェ出身。

ヒッピー世代の両親の元に生まれ、子ども時代は家にテレビのない生活を送っていたという。

なお、祖母は『マッサン』で演じる役柄と同じくスコットランド出身。


サンタフェ大学の演劇ダンス専攻でBFA(学士)を取得したのち、ノーザンイリノイ大学で演劇専攻のMFA(修士)を修了。

以後は、演劇スクールのステラ・アドラー・スタジオNYなどで演技とダンスの学びを経て、女優としては舞台や独立系の映画を中心に出演を通して、キャリアを蓄積してきたとのこと。


そして、運命の2014(平成26)年時点で、ノースカロライナ州在住かつ既婚。

かの『マッサン』オーディションに関しては、サイトを見て知るなり応募したという。

本人としては、それまで日本に行ったことはなく、日本語も全く話せないまま臨んだオーディションだったものの、日本語の演技テストで、台詞の意味を理解した上での「ズバ抜けた演技」と「コメディセンス」を魅せたことで、日本国内232人と日本国外289人の応募者の中から、ヒロインに抜擢。

同年3月から家族と離れて東京に滞在し、5月のクランクインまでに日本語の語学特訓を受けて撮影に備えて、いよいよ本放送へ...。


結果としては、エリーが家事や身の回りの手伝いをしながら、幼少より親しんできた「Auld Lang Syne(蛍の光)」と「Comin' Thro' the Rye(故郷の空)」と「Home, Sweet Home(埴生の宿)」を口ずさむシーン、まさに子守唄(?)のように心地良い調べで...。



デビュー・シングルCDとは、4月29日水曜日に発売される「ゴンドラの唄」。

そう、あの11月6日木曜日放送の第6週・第34回、当時無職だった夫・政春(玉山鉄二)を支えるために、鴨居商店社長・鴨居欣次郎(堤真一)の頼みで、宣伝活動の一環としてのチンドン屋によるパフォーマンス。

そのチンドン屋の前面に出て、派手で艶やかな和装のエリーが華麗に歌い上げた歌が...。


あの時は政春が、エリーを見世物にしたとみなす雇い主と大喧嘩したために、フルコーラス聴き入ることはなかったけど、この度のシングル発売でじっくりと聴けるから、楽しみだ。

もちろん、日本の名曲を"日本語"で歌いあげたシャーロットとしては、日本文化の独自性と音楽への憧憬を、改めて作品に込めることができたとの満足な気持ちいっぱい。


なお、カップリングには、亡き坂本九の世界に向けての大ヒット曲だった「sukiyaki」こと「上を向いて歩こう」の日本語カヴァー。

さらに、3曲目のオリジナル曲「Drained The Day Away」では、作詞作曲も手がけているとのこと。


音楽プロデューサーには、シャーロットが「彼のSNSを常にチェックしていた」というほどのファンだったという日系アメリカ人シンガー・ソングライターのKishi Bashi(キシバシ)。

2月末から3月頭にかけての来日公演にシャーロットが飛び入り参加したことがきっかけで、この度のコラボレーションが実現したという。



10月からはアメリカ・ニューヨークのブロードウェイで、ロングランミュージカル『CHICAGO』の主演を務めることが決まっているだけに、女優として歌手としての良き触発となるんだろうなあ。


これからのシャーロットの、アメリカと日本それぞれの活躍と飛躍と大成を祈って...。

2015-04-02 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます